2012年05月07日

花桃の里(昼神温泉郷・月川温泉)お花見ツーリング

GWの真っ只中の5月4日に南信州の昼神温泉郷にある園原の里に花桃を見にツーリングに行ってきました。
週間予報は当初降水確率が高く中止も覚悟してたが、幸い静岡県は快晴、現地曇り予報と好転!
前日、花桃の開花状況も8分咲きとのことで当日満開を期待しての決行である。

この日も期待と興奮でなかなか眠れない・・・ツーリングの時はいつもそうである。(笑)
朝、4時起き5時自宅出発、なんと朝自宅出発時にはカッパを着るほどでも無いが小雨がぱらついていた。
由比から参加した仲間は朝ゲリラ豪雨だったと言うから、最近の天気は油断ならない。
幸い西に行くにつれ天気が回復に向かい、掛川辺りからは遠くの山々までハッキリ見えるほどの快晴になった。
初めての新東名を利用して朝7時に集合予定である道の駅:鳳来三河三石に到着。
今回は総勢11名 久々の大人数のマスツーである。125ccの小型バイク~1300ccのビッグバイク スポーツタイプからネイキッド・ビッグスクター・アメリカンと皆好き好きのバイクが揃う。

新東名は全体的に道幅が広くトンネルの中も緊急時にも待避ゾーンとして利用できるスペースがあるくらいの広さである。(安易に駐停車できないよう当然コーンで仕切られているが)将来は全て3車線化を見込んでいるのであろう。

皆、平均120㌔位で走っており、非常に走りやすい道である。今回、新静岡ICから浜松いなさICまで走ったが、自動速度違反計測のオービスらしき物が一切見当たらかった。どうやら聞いた話では区間ごとに通過時間を計っており、速度オーバー車を自動カメラで録画した画像を元に割り出し、後日呼び出しがあるとの事でオービスが見当たらないから・・と安心してはならない。

自己紹介後イザ出発時に早々のアクシデント発生!なんと携帯が不調!インターネットが使えなくなり、携帯ナビが利用できず・・・汗 電話もメールも不可・ルート・食事処・温泉等の全ての保存データが見えない。ただの携帯カメラになってしまった・・汗・汗・汗 そんな訳で、急遽、ナビを持っている仲間の方に先導をお願いする。

山間部に行くにつれ気温は下がり、あいにくの曇り空の為やはり寒い。ダウンを着込んで来て正解だった。

2回に休憩を挟んで予定より30分遅れで昼神温泉の園原の里に到着!午前10時だというのに中央道の園原ICから園原の里まで約3㌔程の山道は車や観光バスの大渋滞である。

渋滞をすり抜け園原の里に入ると・・・・すごい!!息をも呑む美しさである。村全体が花桃で覆われている・・・!曇り空のなか時折晴れ間が覗く天候であったが、それを吹き飛ばすほどの色鮮やかさである。

白や ピンク、赤の花桃がまさに満開で優美な景色を作り出し、まさに桃源郷とはこの事か・・・!!!

ここはお勧めです。癒されますよ~!花桃祭りは今週中までやっていると思いますが、終わってもこの上流か街道沿いの清内路ではまだまだ身頃が続くと言われてます。
昼神温泉郷・園原の里
浜松から約3時間で行ける距離で道も走りやすく、街道には道の駅も充実しており現地以外は全くの渋滞知らずで来れました。ただ、園原の里ではトイレが少なく男女性トイレは各2つしか無く、特に女性用は長蛇の列でしたから、何とか新設してほしいと思いました。
(仮設のトイレもありましたが、工事用のトイレ風で汚いから敬遠されてました)

約2時間ほど散策と食事をした後、近くの昼神温泉郷にあるゆったりーな昼神(500円)の日帰り温泉にてまったりしました。

ここは毎年の恒例コースにしたいと思いました。

参考ルートhttp://drive.yahoo.co.jp/map/RTqqH7BTnWOJGQtVG6zg--/detail

総走行415㌔ 愛車レブル燃費36.58

同じカテゴリー(長野県)の記事画像
シーズン最期・美ヶ原ビーナスラインツーリング
天空の里・日本のチロル下栗の里~しらびそ高原ツーリング
日帰りで五稜郭ツーリング
木曾・奈良井宿と寝覚の床ツーリング
白樺湖ビーナスライン美ヶ原高原ツーリング
同じカテゴリー(長野県)の記事
 信州駒ヶ根・花桃の里とデカ盛りソースカツ丼ツーリング140427 (2015-05-20 17:06)
 シーズン最期・美ヶ原ビーナスラインツーリング (2011-10-24 22:49)
 天空の里・日本のチロル下栗の里~しらびそ高原ツーリング (2011-08-08 17:22)
 日帰りで五稜郭ツーリング (2011-05-10 17:42)
 木曾・奈良井宿と寝覚の床ツーリング (2010-11-16 21:26)
 白樺湖ビーナスライン美ヶ原高原ツーリング (2009-06-24 03:12)