2008年12月04日

危険物取扱者試験乙種第4類合格!



とりあえずと思い夫婦で危険物取扱者試験乙種第4類を先月受験しました。

その結果のハガキが昨日届き、恐る恐るハガキを開くと・・・・・

なんと夫婦二人共に合格しました。やったー!!

別に関係する仕事に携わっている訳でも無く、全く化学の知識も無い二人ですが、私が求職中である身ゆえ、少しは資格があれば役にもたつかなぁ~と思い、どうせ受けるならといつもながらの夫婦一緒にと妻を巻き込んでの受験でした。

約1ヵ月半位のにわか仕込みの一夜漬けの様な勉強でしたが、良く合格したと我ながら夫婦で感心してます。

それでも残り1ヶ月切った時は集中して問題集やら直前の講習に参加し、協会が発刊する危険物取扱者試験必携の問題を集中ポイントを絞って勉強しましたよ!

私の結果は化学が60%とあと1問間違えたら不合格のギリギリでした。あぶなかった!!icon118
妻からいつもギリギリのギリ〇と呼ばれてます。そういえば宅建も35点のギリギリセーフでしたからicon119



勉強のポイント
*各石油類や危険物の種類、性質等のポイントは市販参考書の方が簡潔にまとめて表化されているから、これを使用して繰り返し表を書ける様になるまでとにかく暗記です。
*法令も同様 暗記しなければならない事項は市販の参考書の方がわかりやすい。
*問題は協会発刊の問題集を繰り返しやる。

  (市販の参考書の問題はやさしすぎる聞き方ばかりで実際は選択肢が全て専門的な設問が多かったと実感)

そういえば、昨年の今頃も宅地建物取引主任者試験を妻を強引に巻き込み、結果、見事夫婦で合格しました事を思い出します。

昨年はそれはもう必死で勉強しましたょ~ふぅ! 宅建は危険物と違い最低でも半年500時間以上は問題集を繰り返し勉強しないと受からないと実感してます。

(ちなみに宅建はユーキャンが安くて良かったです。私一人申込みして妻に回し読みで二人でやりました)


なぜ妻と二人でチャレンジするかと言いますと、私達二人は何でも一緒にやらないと元来の怠け者人間なので一人ではくじけてしまうからです。
互いにお前より頭がいい!といつも張り合っているからこそ、互いに負けず嫌いな為、あんたには負けない!お前には負けないと刺激し合い、結果okになったと思います。 妻には本当に感謝!感謝です!




同じカテゴリー(資格試験)の記事画像
初心者の大型自動二輪合格!波状路
同じカテゴリー(資格試験)の記事
 初心者の大型二種試験合格!! (2009-03-09 14:54)
 初心者の大型自動二輪合格!波状路 (2009-01-15 22:15)
 初心者の大型自動二輪合格!! (2008-10-14 18:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。