2015年04月03日

LED電飾にチャレンジ!

バイクで遠方にツーリングに行った時にどうしても帰りが夜間になる事がある。

私のドラッグスターは夜間走行中は特に暗くて危ないな~と思っていて、今回、かねてより気になっていたLEDを装着してみた。

先日も夜間の高速道で、急なウインカー即、車線変更してきた車がありドキ!汗

ウインカー付けて3秒後に車線変更だろうが!!その間周りの安全確認するのが基本だろうが!!バカ野郎!・・怒

最近は運転が自分勝手でヘタなドライバーが多くて大迷惑ですね・・・怒

少子化のせいで教習所が甘いんでしょうね~怒

どうせ失敗する可能性が高い為、オークションで300連LEDテープ 16色RGBリモコン付きセットの安物を1600円で落札!
(たまたま入札が少なくてラッキー!平均2700円位~4000円代が落札相場です) 税と送料込み2800円の激安である。(多分中華製)

なんせ電装関係も知識もなく誰かのブログ等やYouTubeを参考に配線からLED貼り付け等まで悪戦苦闘・・・汗

バッテリー付近のACC電源を探して電源確保・コントロールユニットを接続


雨には濡れないスペースも念のためのユニットを防水の為ラップで保護する。

ボデーアースを適当なボルトに・・

タンクを外すのが面倒・ガソリンコックを外す(ガソリンが少しこぼれまからタオルで保護が必須)


メーターカバーのボルト3か所を外す

メーターカバー内のカプラーを外す

メーターカバーが開いたら中のメーターケーブルを外す

フレームに沿ってLEDテープを張り付け・強度確保の為タイラップで固定


テープ貼りは両面テープだけだと振動で剥がれてしまうからタイラップ等の活用は必須
あまりにも張りが何回も苦戦した為、写真どころでは無く撮ってません・・汗

一日2~3時間くらいでトータル7日かかりなんとか取り付けしました~汗

夜間に2・3回試走しましたが、けっこう足元が明るく、エンジン回りを間接照明ぽい光がなかなかゴージャスに映してくれます~笑


これで夜道の中も自分のバイクの存在を早めに認識してくれる事でしょう~!



またリモコンで16色の色合いやストロボ等やらいろんな発光パターンも操作出来、夜間の走行も楽しくなります。

ただ奇抜な色や発光パターンにするとガキっぽくなるから、やっぱブルー一色がお気に入りです。


























同じカテゴリー(ドラッグスター)の記事画像
秘密にしておきたいランチスポット・タンデムプチツー
ドタバタ劇の初めてのユーザー車検
DSでタンデムプチツー!
同じカテゴリー(ドラッグスター)の記事
 秘密にしておきたいランチスポット・タンデムプチツー (2015-06-18 16:57)
 ドタバタ劇の初めてのユーザー車検 (2015-04-14 15:33)
 DSでタンデムプチツー! (2014-01-09 09:46)

この記事へのコメント
ケンケンさんコメどーもです。

リモコンでONOFFは当然出来ますよ。頑張って下さいね!
Posted by 醜猫醜猫 at 2016年07月16日 08:24
もう一つ質問σ(^_^;)
リモコンで照明のON、OFFは可能ですか??

明日天気良ければ作業に入ります(笑)
Posted by ケンケン at 2016年07月15日 23:46
ケンケン さんはじめまして。

コメありがとうございます。

トンネル内等の明暗で反応させるセンサー等のスイッチもあるらしいですが、私の場合はリモコンだけです。

その為、昼間は常時一色のみの点灯状態です。夜間は気分によってリモコンでいろんな発光色とパターンにしてます。
Posted by 醜猫醜猫 at 2016年07月14日 22:09
自分もLEDテープでカスタムしようとまったり猫さんと同じリモコンタイプを購入しました。
リモコンとか別にスイッチとかつけましたか?
Posted by ケンケン at 2016年07月14日 07:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。